JAGUAR XJ SUPER V8

IMG_3299-700x700

2015/2/25

ECU現車セッティング(DIMSPORTソフト使用)・9RECORDSワンオフエキマニ・9RECORDSワンオフSUSフルデュアルマフラー・社外アンダーサイズスーパーチャージャープーリー等

最大出力332.4ps/5553rpm 最大トルク47.0kg・m/4377rpm

最大出力352.1ps/5522rpm 最大トルク50.6kg・m/3941rpm

この車両は以前、ワンオフでエキマニを製作させていただいた車両です。
今回はアンダーサイズスーパーチャージャープーリーを組まれたという事で、ワンオフマフラー製作とECU現車セッティングを施工させていただきました。
 
アンダーサイズスーパーチャージャープーリーを組まれた状態でご来店いただいたのですが、サイズが小さすぎブーストが上がりすぎてエンジン不調や吹けない等の不具合が発生していました。
そのままの状態で踏み切るとエンジン破損の危険性もあると判断したので、事前パワーチェックは行っていません。
 
まずはマフラー製作です。オーナー様のご希望で、元々中間で1本に纏まっていたマフラーをフルデュアル+Xパイプで製作です。
V型エンジンのマフラーは、綺麗に左右を揃えるのが苦労します。この車両もそうでしたが、最終的にはオーナー様にもご納得いただける仕上がりになりました。
 
そして早速ECU現車セッティングに入る前にパワーチェックです。事前に不調な事がわかっていたので、慎重にチェックします。
 
しかしマフラーを製作したことにより、予想以上の効果が出ました!
マフラーの抵抗が少なくなったことにより、ブーストも過度に上がらずいい感じになりました!ただしブーストはいいのですが、空燃比等他のデータを見るとまだまだセッティングする余地はありそうです。
何度もシャシダイを回して、燃調や点火時期、リミッター等の設定も変更して詰めていきます。
 
そして最終的に最初の状態と比べて、19.7ps/3.6kg・mのアップです!
グラフを見ていただくと一目瞭然ですが、セッティング前と比較すると全域で上回る事が出来ました!
実走でも、ボディーの大きさを感じさせない気持ち良い加速を体感出来ました。ピークトルクの発生回転もだいぶ下なので、街乗りではほとんどアクセルを踏まなくてもいいくらいです。
納車後のオーナー様からも同様の感想をいただいて、某所で今まで以上の速度域まで持っていけたとの事でした。
 
9RECORDSではアメ車だけではありませんので、パワーアップをお考えの方はどんな車両でも是非お気軽にご相談下さい(^^
 
※9RECORDSのFacebookページもありますので、お時間があるかたはこちらもご覧下さい!→https://www.facebook.com/9records.importcar.tuning

IMG_3418
sato xj