2010 DODGE CHALLENGER SMS570 6MT

無題

2013/3/29

現車セッティング(DIABLOSPORT Trinity使用)

最大出力461.7PS/5,867rpm、最大トルク63.7kg•m/4,308rpm

最大出力514.9PS/5,991rpm、最大トルク67.0kg•m/4,471rpm

だいぶ前にセッティングした車両ですが、この車両はホワイトの車両とは違い、SMS570の完全なノーマルです。しかも6速マニュアルです。
 
DIABLOSPORTのTrinityを使用してセッティングしましたが、もちろんTrinityにはSMS570の設定がないためかなり苦労しました。
なぜ苦労したかというと、SMS570はもともとNAのR/Tにスーパーチャージャーが取り付けられていてスロットルやセンサー、インジェクター等が変更されています。普通にR/Tにスーパーチャージャーキットを取り付けてデバイスからECUデータをインストールしてあるわけではなく、ECUのデータをSMSで書き換えてあるので、Trinityを使用してノーマルデータのバックアップをとった瞬間にR/Tのノーマルデータに書き換わってしまうからです。
 
現車セッティングはR/Tノーマルデータから始めたので、本当に苦労して時間もかかってしまいましたが、DIABLOSPORTからの直接サポートも受けながら、なんとか形に出来てパワーもきちんと上がりました。
 
ただ苦労したぶん、ノーマルベースで現車セッティングする時には変更しなくてもいい設定も変更したりしなくてはいけなかったので、かなり勉強にもなりました。

sms_data※弊社のシャシダイでパワー測定する場合は出力値を補正をしておりませんので、他社のシャシダイで測定して出力される数値よりも低い数値が出る可能性があります。