Volkswagen Passat CC
2013/7/6
EVC取付・ダイノレースセット
最大出力184.5PS/4,928rpm、最大トルク24.5kg•m/4,680rpm
最大出力192.6PS/5,934rpm、最大トルク26.9kg•m/4,924rpm
他社にてECUのデータを書き換えてある車両とのことでしたが、パワーチェック時にブーストも一緒に確認してみると、高回転時にブーストがたれていました。実走でも伸びていく感じがしないので、ブーストコントローラーを取り付けてそこを改善したいとのオーナー様の要望で今回の作業となりました。
EVC取付後ダイノレースにてセットを始めるとブーストリミッター・低回転時のオーバーブーストエラーが出てスロットルが閉じてしまう制御が入るなど色々制約があり、思うようにはブーストが上げられなく、EVCのセット方法も通常通りではオーバーシュートとハンチングが出てしまう等ちょっとセットに苦労しましたが、何とかECU制御のブーストコントロールよりもいい結果に持っていけました。
グラフの青ラインがEVC取付前、赤ラインがEVCにて一定のブースト値での制御、茶ラインが4,500rpmよりスクランブルにて+0.2kで設定したものです。
高回転時のブーストのたれはタービンサイズによるものと考えられます。
セット後実走したオーナー様の感想ですが、以前は高回転時にたれていたブーストがたれなくなって伸びていく感じが体感出来るとのことでした。