DODGE CHALLENGER SMS570

CIMG2308

2013/05/10

ヘダース交換・DIABLOSPORT現車セッティング

最大出力422PS/5,879rpm、最大トルク58.6kg•m/4,143rpm

最大出力411.9PS/5,671rpm、最大トルク61.4kg•m/3,970rpm

この車両はSMSのスーパーチャージャーを外しマグナチャージャーのキットが取り付けられていたので、セットアップ前のスペックは完全なSMS570のノーマルの状態ではありませんでした。
今回ヘダースを取り付け、DIABLOSPORTを使用しリセッティングを実施したのですが、ヘダースを取り付けてとりあえずそのままパワーチェックしてみたところ、中間域でなんと30ps以上もパワーダウンしてしまいました!
その後、現車セッティングを実施し元の状態より全域で10ps程度パワーが上がりました。
各パワーチェック時にはノーマルタイヤが滑ってしまい高回転部分の正確な測定は出来なかったため、数字上のピークパワーはセッティング後の方が小さい数字になっていますが、赤いラインが元の状態、青いラインがヘダース取付のみ、緑ラインが現車セッティング後となっていて、画像をクリックして拡大してもらえると変化がはっきりとわかると思いますが、ヘダースを取り付けて現車セッティングをした後は元の状態より全域でパワーもトルクも上がりました。
部品はただ取り付けるだけでは駄目だということが良くわかる事例にもなりました。


tomita_sms_hikakuCIMG2275