BMW M5 E60
2011/11/6
ECU現車セッティング(DIMSPORT RACE EVO PLUS使用)・カム交換・マフラー交換
最大出力-PS/-rpm、最大トルク-kg•m/-rpm
最大出力521.2PS/7,940rpm、最大トルク50.2kg•m/6,308rpm
E60の7速SMGの車両です。VANOSのタイミングを変更、燃料は5000rpm~7000rpmを増量し8000rpm近辺は絞っていて、点火タイミングは進角させすぎるとノックリタードが作動してしまうため、リタードが作動しないギリギリの数値で設定し、トルクリミッターをベストな値への変更しました。
カム交換をした状態で当社に持ち込まれたためノーマルの状態でパワーチェックは出来ませんでしたが、セッティング後は521psとなりました。
この車両をセッティングした時はDYNORACEのソフトの不具合で、半分の数字でしか出力されませんでした。
セッティング後のオーナー様から、7速でかなり高回転まで引っ張ったがパワーがたれる感じがなく、どこまでも伸びていく感じになったとのコメントをいただきました。