VOLKSWAGEN NEW BEETLE (NOS SYSTEN)

IMG_3700

2017/6/30

GCG製タービン交換(ウエストゲート),NOSシステム取付,ワンオフフロントパイプ、ワンオフタービンアウトレット製作,HKSブローオフバルブ取付,LINK ECUによる9RECORDSオリジナルセッティング等

最大出力  hp/ rpm、最大トルク kgキm/ rpm

最大出力244.7hp/6,340rpm、最大トルク32.5kgキm/4,534rpm(Boost1.0k+NOS)

今回はフォルクスワーゲンニュービートル、もともとチューニングされていたお車をタービンサイズの変更、エキゾースト周辺のワンオフ製作による排気効率の改善、その後NOSシステムを搭載しLINK G4にてECUプログラムを製作しセッティングを行なっていきました。
 
(*セッティング前の詳しい作業内容に関してはFacebookの記事をご覧ください。)
 
作業が全て終了し、エンジン始動も問題なく、いよいよセッティングに入ります。
第一段階としてまずはNOSシステムを稼働させずに今回新たに装着したタービン等が正常に作動するかをチェックし、きちんとブーストが掛けられるか、問題なくパワーが上げられるのかをセッティングしながらデータをとって検証していきました。
アイドリング〜低回転〜中速〜高速回転領域と各領域にて細かくアクセル開度を増やしながら電気スロットルのコントロールや点火時期、燃焼マップ等を調整しプログラムを一つ一つ製作していきます。特に今回は既存のストックECUは使用せずチューニングECUを用いる為、全てデータを製作し書き込んでオリジナルECUを作製しますのでとても手間も時間もかかる作業になりました。
セッティング中には負荷を高くすればする程、作業後にチェックして問題が無かった既存パーツにも不具合が少しづつ現れ、燃料ポンプやフィルターを途中で交換したり、車両側の電源制御や各アクチュエーター制御システムが正常に動かず新たな制御システムを製作するなど苦戦する箇所がいくつかありました。
それらの状況を一つ一つクリアしていき、NOSシステム無しでのセッティングも無事に終了しました。
 
次にNOSシステムを稼働させNOS有りセッティングへと移ります。
以前にもNOSシステムの事例でお話したとは思いますが、NOSは気化ガスですので噴射時にしっかりとした圧力管理が必要となります。圧力を一定値まで上昇させてから使用しないと意味がありませんので、その為NOSヒーターシステムを取付け、温度管理しタンク内の圧力を適正値まで上げていきます。
また、噴射ノズルの角度や取付け位置、ノズルのジェットサイズも最適なサイズや取付け場所を見つけ作業していきました。
更にECUのプログラムも先ほどのNOS無しの時とは別にNOSシステムをONにした際のECUデータを製作し、ON/OFFの切り替え学習をさせセッティングを進めていきます。
 
NOSシステム下でのセッティングではポイントとして、少ない所からNOS噴射時の変化量とノック音を聞きながら、NOSが噴射された時にエンジンECU内部でNOS用のマップに切り替わり設定している数値になっているかを確認しながらNOS噴射時の空燃比、点火時期等をNOS用マップをセッティングしていきます!
また、NOSを噴射し始めるタイミングや高回転時に切るタイミング等も設定します!
これは、高回転まで噴射し続けてしまうとスロットル前にNOSのガスが溜まってしまう現象が起きてしまいますので、レブリミット前の回転数にてNOSの噴射を終わらせる方法にてセッティングしていきました!
これにより、最大回転数時のパワーチャートでも分かるのですがNOS無しのデータと最大回転数時の出力はほぼ同じにななっていると思います!
これは手前からNOS噴射を終わらせている為ですが、低回転から中間では出力が上がっているのが分かると思います!中間トルクが上がる事でカナリの体感となります!
 
NOSシステム稼働時でのセッティングも全て無事に終了し、最終的な結果ですが
NOS無し(Boost 1.0kg)では
エンジンパワーが707.1hp/5,757rpmトルク97.6kgキm/4,248rpm
NOS有り(Boost 1.0kg)では
エンジンパワーが707.1hp/5,757rpmトルク97.6kgキm/4,248rpm
という結果になりました。
 
目に見える数値的な変化としては確認が難しいところですが、今回のセッティングを終えてその後の乗ってみた感想としては走り出しの低回転時からアクセルを踏み込んでいく度にグイグイと前に出る中速域のパワーやトルク感を思う存分感じる事ができる仕様になりました!
ぜひこのようなニュービートルのタービンセッティング、NOSセッティングにご興味ございましたら当社までご相談ください。お待ちしております。
 
Facebookページ↓
http://www.facebook.com/9records.importcar.tuning
 
Youtube動画↓


ビートル-松本-NOS
 
20638787_846513598856634_2270565802522204942_n
 
IMG_2793
 
20708364_846018325572828_2058247238552121681_n