2013 Dodge Challenger R/T HEMI V8 AT
2016/10/14
KENNE BELL2.8LスーパーチャージャーKIT,AMERICAN RACING HEADERSロングチューブヘダース等取付。ECU現車セッティング(DIABLO TRINITY T1000/9RECORDSオリジナルデータ使用)
最大出力335.5hp/4,947rpm、最大トルク49.5kgキm/4,228rpm
最大出力461.9hp/5,173rpm、最大トルク70.8kgキm/3,427rpm
今回は5.7Lチャレンジャーに9RECORDSが正規ディーラーでもありますケニーベル製スーパーチャージャー(SC)とアメリカンレーシングヘダース(ARH)製ヘダースを取付し、現車セッティングとなります。オーナー様からのご依頼でもあるパワフルなトルクとサウンドに仕上げていきます。
ケニーベルSCの取付けですがマニュアルは200ページ、作業ステップは400を超えその一つ一つが重要な作業となります。ARHヘダースも熱対策などを施したりとただ取り付けるのではなくこれまでの経験を生かし確実に安心して楽しんで頂ける様に施工させて頂いております 。
ケニーベルSCとARHヘダースの組み合わせはオススメです!
ですが、この組み合わせでベストなパフォーマンスを発揮するには必ず現車セッティングが欠かせません。ケニーベルSCはキットの中にエンジンECUへインストールする専用ディバイスデータが付属していますが、車の仕様や取付パーツによって適合が変わってしまう注意点もあり、当社では正規ディーラとして米国ケニーベル社と連絡を密に取ることでこれらを回避できます。そして9RECORDSでは一歩先を見据え、どの様なシチュエーションでも対応できように常にオリジナルデータ作成やテスト等を行い、お車にベストマッチングするECUセッティングを行なっております。
全ての取付け作業が完了し、セッティングも無事に終了。最終的なパワーチェック後のデータですが
ピーク時の最大出力461.9hp/5,173rpm、最大トルク70.8kgキm/3,427rpm
という結果が出ました。
なんと!ノーマル時のピークからパワー126.4hp、トルク21.3kgキmもアップに成功しました!!
このことからもケニーベルSCとARHヘダースそれから9RECORDSオリジナルデータによるECUセッティングが好相性なのが分かります。また、オートマのシフトアップのタイミングの制御や各条件でのトルク制御に合わせたエンジン出力をコントロールさせることで、街乗りなどの普段乗りでも乗り易い仕様に仕上げることが出来ました。
9RECORDSでは、スーパーチャージャーやヘダースによる最高出力の向上はもちろんですが高出力となっても日本国内の道路状況に合わせた乗り易くコントロールしやすいアクセルレスポンスにセッティングにさせて頂いておりますので、コントロールしやすいスーパーチャージャー仕様をぜひ体感していただければと思います!!
※9RECORDSのFacebookページやYoutubeにこちらのお車の記事や動画もアップしておりますので是非ご覧下さい!
Facebookページ↓
http://www.facebook.com/9records.importcar.tuning
Youtube動画↓